ヘアオイルについてpart2

前回の記事の続きをお伝えしていきます!

 

・どんなオイルを使ったらいいのか

ヘアオイルの選び方

おすすめはドライヤー前・ドライヤー後・朝のスタイリング時それぞれのタイミングで

塗布するオイルの種類を変えていくといった方法です。

冬場とかは乾燥するので寝る前はしっとりする保湿力の高いオイルをつけたり、

朝は仕事だったりでかけたりすると思うので見栄え良くするために

ベタベタしすぎないけど保湿はできるオイルをつけたりと、

その場面にあったオイルを選択してつけていくことをおすすめしています!

ヘアオイルの選び方

オリーブオイル:白髪や抜け毛対策に効果的です。

驚きかもしれませんが、実際海外のモデルさんなど使用しているそうです。

活性酸素は白髪に悪影響を及ぼすのですが、

それらを除去するビタミンEやオレイン酸、ポリフェノールがオリーブオイルには含まれています。

他の植物脂などに比べてビタミンEが多く含まれています。

その為、皮膚の保護にもすごく役立ちます。

オリーブオイルで頭皮のマッサージをすると頭皮の血行が良くなり、

地肌が柔らかくなって髪の毛と頭皮を健やかにするという効果があります。

但し、オリーブオイルなのでべたつきがすごいです。

朝のシャンプーが必要になってきます。

オリーブオイルが主成分のヘアオイルというのがあるのかもしれませんが、

料理等に使うオリーブオイルを使用すると効果的ですよ!

アルガンオイル:アンチエイジング効果が期待されます。

オレイン酸やビタミンEが豊富に含まれていることから抗老化に最適です。

ちなみにアルガンオイルの方がオリーブオイルよりも多くビタミンEが含まれています。

保湿成分や細胞の活性化、ダメージの修復の作用がありますよ!

ココナッツオイル:フケ症・乾燥しやすい方・薄毛の方に効果的です。

男女差なく使って頂けるかと思います!

コレステロールを下げたりカロリーも低い為、

ダイエットには最適なのはきっとご存じですよね。

ココナッツオイルは酸化しにくい脂肪酸なので、頭皮の乾燥にも最適です。

セサミオイル:頭皮の新陳代謝を促して地肌を健康にしてくれます。

また、ビタミンやミネラルを大量に含んでいます。その為、育毛にも効果があります。

アボカドオイル:ビタミンEなどの美容成分を多く含んでいます。

日焼け防止効果もあります。また、酸化もしにくいので保存期間も長いのが利点です。

しっとりしていて濃厚なオイルなので秋や冬にも時期に最適と言われています。

シアバター:ビタミンAやビタミンB、ビタミンDが多く含まれていて

肌のコラーゲン生成を促すことも科学的に証明されています。

そしてステアリン酸とオレイン酸が多く含まれているのでとにかく保湿力が高いです。

またシアバターは紫外線から守ってくれる効果もあります。

ここまで紹介してきたオイルは殆どが植物脂で出来ているオイルです。

今は植物脂が主流となってきています。

ここまで説明してきたのは、オイルがもたらす効果なので

市販のオイルでも裏を見てどんな成分が配合されているのか確認してみてください。

先ほど紹介してなかったのですがセラミドで例えますと、

化学薬品で作られているセラミドもあれば植物由来で作られているセラミドもあるので、

配合量によって効き目が変わってきます。

配合量で軽くなったりしっとりしたり様々です。

一つ一つの商材の特徴の説明はきりがないので省かせていただきますが、

今通っている美容室の担当の美容師さんに相談するなどして

自分の髪の毛にあってるものを選んでくださいね!

その時には、悩みやどうしたいか等しっかり伝えるようにしてください。

・おすすめのオイル

CLEOで販売しているオイルを紹介していきます!

まず1つ目は、PIMオイル

PIMオイルはモノイドタヒチといった希少性の高いオイルで作られています。

保湿力が高い一方でべたつきは殆どありません。

さらっとしているオイルが好みの方はおすすめ致します。

2つ目は、N.のSHEAオイルSHEAミルクです。

SHEAミルクの方は高い保湿力を持っておりしっとりめの仕上がりになります。

硬い髪の毛をしなやかにするといったイメージです。

SHEAオイルの方は髪の毛にさらっとなじんでハリ感を出してくれます。

例えば、寝る前には重めのSHEAミルクを塗布して

朝のスタイリングには軽めのPIMオイルにするだったりするとか

もしくは中間をとって寝る前も朝のスタイリングもSHEオイルにする等と

方法はたくさんあるので試してみてください!

自分の髪質に合うオイルやどのオイルが良いのか分からない、

香りが気になるなどあると思うので試してみて美容師さんと一緒に選ぶといいですね!