東海林です!!

 

 

 

 

 

この前、妊娠されてるお客様が

 

産後の脱毛のことを気にされてました。

 

 

 

確かに、産後に髪の毛が薄くなったり、うねるようになった。という話は聞きます。
 

 

 

でも安心してください。

 

 

悩まれてる方は本当に多いんです。

 
 

約半分くらいの方は悩まれてるんです。

 

 

 

ちなみにこの症状、

 

分娩後脱毛症または産後脱毛症
といいます。

 
 

産後数ヶ月から毛が抜け始めていきます。

 

でも安心してください。

 

 

 

生えますよ。笑

 

 

半年〜1年ほどで元に戻ることがほとんどのようです!!

 

逆に、時間が経っても戻らない場合は別の原因があると思われます。



 





 

抜け毛の原因として、

 

  1. ホルモンバランスの変化
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 栄養不足
  4. ストレス

 


などが考えられます。

 
 

 

1.のホルモンバランスの変化については、妊娠中と後になってしまうとどうしても防ぎようがないので、仕方がないです。

 

 
なので、2.3.4が大切になると思います。

 
 

2の生活習慣、特に睡眠不足が原因になると思います。

 

赤ちゃんが生まれることによる、生活の劇的変化があるのでどうしても寝る時間の確保が難しいと思います。

 

疲れが溜まって、寝れなくて、ストレスになる。 

 

悪循環です、、、

 

 

 
 

3の栄養不足も赤ちゃん中心の生活になるため、
 

自分→赤ちゃん

 

という風になってしまうので蔑ろにしがちになってしまうと思います。

 

 

ただ、授乳によっても体内の栄養を出しているためお母さんも栄養が必要です。

 
 

栄養不足による薄毛もあるので、髪の毛にいい栄養素をしっかりとっていただけると幸いです!!

 

 

「髪の毛と食生活」この栄養素3つは覚えてください!!

 

 
 
 

 

 

4のストレスに関してはすべて繋がっていると思います。

 

睡眠不足、薄毛によるストレス、自分の時間の確保が出来ないなど、、、

 

パートナーだったり、親の協力がないと難しいことだとは思うので、

 

男性、僕たちが支えます。

 

 

 

アロマを焚いたり、癒される音楽を聞いたり、五感を使ったリラックスも効果的なのでいろいろ試してみるといいかもしれません。

 

 
 

 
 

 

 

産後少し気になるとは思いますが、

 

一時的なものがほとんどなので、あまり深刻に考えないでストレスを溜めないように。

 

結果、早く生えてくると思います!!

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

でも安心してください。

 

 

 

生えてきますよ!笑

 

 

 


 

 

 

 

 

元ネタが古すぎてすみません、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 

 


 

赤ちゃん可愛いです。

 

 

兄貴の子供可愛すぎます。

 

 

 

 

いつか立派な父親になれるように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海林でした!!