こんにちは!!
 

東海林です!!

 

 

 

 

本日はいま流行りのハイライトカラーについて書かせていただきます!!

 

 
 

SNSではInstagramを見ることが多く、それこそ暇さえあれば見ちゃう。そんくらいInstagramって僕の生活に欠かせないものになってます。

 

友達を始め、いろんな方のInstagramをフォローしてますが、美容師の方の投稿の多くが

 

 

ハイライトです!!

 

 

そのくらいたくさんの方々がハイライトを入れて、髪色を楽しんでるんです!!

 

 
なので、今回はハイライトのことについて書かせていただきます!!

 
 

 

 

 
 

ハイライトとは、

 

「ベースとなる明るさに対して、筋状に明るい色を入れる技術」のことをいいます。
 

 

逆に暗い色を入れる場合はローライトといいます!!!

 

 

ハイライトのメリットとしては、

 

 
*立体感、動きがでる

 


コテで巻いたり、アレンジしたときも可愛いです!!

 
ハイライトが見え隠れするので、ワンメイクではできないオシャレ感がでます!!

 
海辺などで、気持ち良い風が吹いて、髪がフワッとなったとき、、、ハイライトが見えます。

男はたまりません。

恋の始まりです。

 

 

 
 
*透明感のあるカラーができる

 

どうしてもワンメイクでは出せない、透明感のあるカラーができます!!

 

赤味を消すことで、透け感のある柔らかい印象にもなります!!

 
*伸びてきても目立ちにくい

 

ベースの明るさにもよりますが、ハイライトが新生毛をぼかしてくれるので伸びてもそこまで気にならない!っていう効果もあります。

他にもありますがこのようなことがあげられます!!

 

 

 

ハイライトのデメリットとしては、

 

 

*ブリーチを使った場合のダメージ

*褪色が早い

*パーマなどの施術ができなくなる怖れがある

 

などがあげられます。

 

どうしても、脱色をするので少なからず負担はかかってしまいます。

 

 
もしハイライトを検討させてる方いましたら、事前にしっかりとカウンセリングをさせていただき、先のこともしっかりと考えてやらせていただきますので気軽にご相談ください!!
 
 

 

 

 
デメリットをお伝えしましたが個人的にはハイライトをオススメしたいです!!

 

デメリットよりもメリットの方が圧倒的にある。

 

という風に思っています。

 

そのくらいハイライトを入れることでのヘアスタイルの幅というものが増えるからです。

 

どうしても日本人の髪質はしっかりしてる方が多く、透明感を出す。と考えたときに限界があります。

 

カラーの選定、前回ブログでも書かせていただいた、補色を考えても髪の毛にあるメラニン色素を分解しない限りは難しいところがあります。

 

でも全体のブリーチはどうしても髪の毛の負担、褪色を考えたときにあまりオススメもできません。

 

なら透明感だすにはどうすればいいのよ!!

 

そんな方にオススメするのがハイライトです!!!!!

 

 

どのくらいの透明感がほしいか、全体のベースをどこにもってくか、などなどありますがワンメイクではできない仕上がりには必ずなります

 
 

 

つい先日ハイライトをしたので、写真をみてください!!

 

 
Before


 

元々毛先の方をグラデーションにしていて、

そのグラデーションを生かすように、

上からグレーをベースとなるカラーを繰り返してました。

 
 

今回のオーダーは

 
*明るくしたい

*透明感がほしい

*いつもと違ったことに挑戦したい

*東海林くんの好きにして!笑

 

 
とのことだったので、

 
「ハイライトしよっか」

 


決まりです。

 
よろしくお願いします。

 

 


 


 

このようにホイルを使って、ハイライトを取り、毛先の方はグラデーションになるようにブリーチしました。

 

 

 

ホイルを取って流した状態がこちらです。

 
 


 
元のベースに対して、細かいハイライトが入ったのがわかります。

 

こうやってメラニン色素を分解することで透明感のあるカラー、透け感が生まれます!!

 

 

そのあとは

 

しょーじの作るブレンドカラー
 

 

通称、しょじカラー

 

 
いきます。笑

 

 

 

 

 
おぉーー!!
 

どうですか??

 

筋がみえて、髪の毛に立体感があるのがわかります!!!

 

自然光で写真を撮ってみると、、、
 


 

おぉー!!

 

かなり透明感ありますね!!

 

毛先のグラデーションにうまいこと馴染むようにハイライトをいれたので、繋がりは完璧です!!

 

 

今回はハイライトしたところはものすごく濃い色味を被せてないので、仕上がりはベージュ感が強いですが、

 

もっと濃い色味をくわえればもう少し色味を楽しめます!!

 

 
 

このように、カラーだけでは出しにくい透明感がほしい方いましたら

 
カウンセリングをしっかりして、新しいことに挑戦する、お手伝いができればと思っています。

 

 

わからないことなどありましたら気軽におたずねください!!!

 

 
 東海林でした!!